エイプリルフール

皆さんこんにちはもう4月になりました(⌒∇⌒) 早いですね、(笑)

アッとゆう間に時間が過ぎていきます(‘ω’)
さて4月初めのイベントといえばエイプリルフール!!

なぜ嘘をついてもいい日って決まったんでしょうか?
由来ははっきりとしていませんが、有力な説はフランスのグレゴリオ暦採用に関してです。

元々フランスでは新年の始まりを4月1日としていましたが、国王シャルル9世が新年を1月1日とするグレゴリオ暦を採用しました。
しかし、反対する人々が「それは嘘の新年だ!」と騒ぎ始めたんです。
それで4月1日は嘘の日と定着していった説が有力だそうです。 初めて知りました(笑)

とにかくそうゆう日なんだとしか思っていなったです(>_<)
嘘をつくことは良くありませんが一年に一回くらいはいいウソをついて相手を喜ばせるのもいいかも😎

関連記事

PAGE TOP